53年前の中学生日記

53年前の今日の日記をアップします。中学1年生でした。

1969年(昭和44年)4月20日(日)

きょうは朝、自分のへやをそうじした。

まずつくえの上の本ばこのニだん目のじてんなどをひきだしの3ばん目にしまい、つぎににその上に少年キングの本ばこの上の本たてを持ってきてそれにばらシリーズ(参考書)を入れた。そして中一時代の本をベッドのたなにおいた。そして北東側のまどの上のたなをかたづけてきれいにしたらおくものがなくなっていた。少年キングの本ばこの上はなにものっていない。

それから10時30分ごろ終わって午前中あそんだ。

午後からは勉強した。英語だけしかできなかったけどねんいりにやった。英語はレッスン1の§4のあしたやるところよむ。あんしょうするところをねんいりにやった。かけるようにだいたいなった。あとは文を覚えるだけだ。今から社会も覚えなければならない。

話は朝の9時30分になってNBおじちゃんの家から「アルバイトにいかないか?」という電話がかかってきたが「きょうは勉強しなければならないから」といってことわった。