53年前の中学生日記

53年前の今日の日記をアップします。中学1年生でした。

1969年(昭和44年)5月8日(木)

きょうは家庭ほうもんの日だ。3時45分ごろ先生がきた。これといってはなしはしなかった。

そのちょっとまえにNBおじさんやTUおばさん、YHおばちゃんちそれぞれの子3人などがきた。

NBおじさんからアルバイトのはなしがあった。それはボートのアルバイトである。

今年は11日からドライブインのアルバイトでかせいで、それからNBおじさんのアルバイト。

今年はいくらたまるかな。でもその前にべんきょうしなきゃあ。日ようはなにもできないし(なんていっても日よう日はなにもしなかったけど)平日にちゃんとやってまずは1学期のせいせき5が3・・・にしなきゃあ。

弟が学研のかがくのふろくのパンをつくった。あじがなかった。バターをつけてなんとかたべた。

「まさかあしたの朝はらがいたくて学校へいけないなんていうことないらなあ?」とふざけてぼくがいった。