53年前の中学生日記

53年前の今日の日記をアップします。中学1年生でした。

1969年(昭和44年)2月6日(木)

きょうは学校ではべつになんでもなかった。ただ、技術家庭のちりとりのとってをわすれただけ。

学校でほうかごなわとびの二重まわしがはじめてできた。そして10分とたたないうちに二重まわしをつづけて4回できた。はじめてできて4回つづけてできるとはー きょうの勉強のふくしゅうの時間を少しさぼってさんこう書をだして見てみた。そしたらたくさんあった、いろいろなさんこう書が。

考えてみるともうこのさんこう書もいらなくなるんだなあと思った。1年があっというまにすぎてしまった。

1年の最初のころ先生が「中学1年生の時はうんと勉強しなければあとでこまりますよ。」といった。いま考えてみるともっともだ。でももう二度と1年生の時代はもどってこない。この1年生もとおい思い出になるだろう。

この日記も。