53年前の中学生日記

53年前の今日の日記をアップします。中学1年生でした。

1969年(昭和44年)4月7日(月)

きょうはじゅぎょうのことについて。きょうの英語はきびしかった。というよりもきびしくなるといったほうがいいだろう。家にかえってそのひならった文をあんしょうできるように、そしてかけるように、またそしていみもわかるようにしていかないと学校ではじをかくことになる。またまい時間ショートテストをやってそれもせいせきにかんれんする、といったように中学2年のべんきょうはきびしい。

学活の時、級長のせんきょがあった。その時なまえがでた。とうせんしないかとひやひやしていると はいったのはたった3ぴょう。24ひょうはいったWTがとうせんした。

ところで明日クラブへんせいがある。またバレー部にのころうかな。でも、1年のときにあまりにもさぼりすぎた。でも今がまんしてはじをしのんでいけば半年たらずで3年生はいなくなる。そうしれば2年生のてんかだ。あしたあさU君にきいてみたい。(クラブにのこると思うが。)

1年のとうじを思いだすきょうこのごろだ。