53年前の中学生日記

53年前の今日の日記をアップします。中学1年生でした。

1969年(昭和44年)2月18日(火)

きょうは教育そうだんだった。先生にちのうしすうはいいのに(126だと思った)せいせきがなぜあまりよくないの(まいどいわれていることだ) 組で1番の頭をもっているのだからせいせきが組でいちばんになっていいんじゃなくて?といった。ぼくは先生にいしが弱いと強ちょうされた。学習雑誌の中一時代を見てみればいろいろやくにたつものがのっていた。のにぜんぜんかつようしなかった。宝のもちぐされとはこのことだ。宝のもちぐされといえばぼくにぴったりするだろう。

ちのうしすう126の頭をもっているのに。・・・・